老後は趣味で働きたい

自力で健康で文化的な最低限度の生活を保ちたい

欲しくないけど買わないといけないもの

物欲、という意味では

全く欲しいと思っていないのに

買わなければいけないもの、なんでしょう。

 

答えはフォーマル服です。

 

卒業式と、高校の入学式の。

 

 

3年前も同じ状況になり、

確かイオンで1万円ちょっとのものを買いました。

パンツとスカートがついていて、

これは仕事の日に普段使いできるなと

思って買いましたが、結局2回しか着ていません。

 

ちゃんと試着して、納得して買ったのですが

写真を見るとなんというかイマイチで・・

今回もこれを着ればいいやという気になれないのです。

 

買いたくない、もったいない。

だけど適当すぎるのも恥ずかしい。

変な見栄を捨てればいいのですが、捨てられない。

 

もう、へたに普段も着ようなどと欲張らずに

ジャケットとワンピースのセットでも

買おうと思っています。

 

ああ、買いに行くのも面倒・・・

 

進学する春は物入りですね。

 

 

あ、我が家は学資保険に入っているので

入学準備は問題ありません。

 

中学入学時と高校入学時に36万円、

大学入学時に120万円受け取れます。

 

最初は娘の父親(元旦那)の名義で入ったのですが

離婚後私の名義に変更しました。

元旦那とは同い年なのですが、

契約者が男性から女性になったことで

保険料が少し下がったのが驚きでした(ラッキー♪)

満期まであと3年、生命保険料控除の恩恵に

預かりつつ支払い頑張ります。