老後は趣味で働きたい

自力で健康で文化的な最低限度の生活を保ちたい

2023-01-01から1年間の記事一覧

欲しくないけど買わないといけないもの

物欲、という意味では 全く欲しいと思っていないのに 買わなければいけないもの、なんでしょう。 答えはフォーマル服です。 卒業式と、高校の入学式の。 3年前も同じ状況になり、 確かイオンで1万円ちょっとのものを買いました。 パンツとスカートがついて…

今日は仕事でした

久しぶりに仕事に行ってきました。 というのも、1月末に娘がコロナ陽性となり、 私も速攻いただいてしまって 昨日まで外に出られなかったのです。 (熱は最初の3日ほどでした) ブログを新しく始めて、 3日連続調子よく更新していたのは そういう訳(つまり…

現在の支出のこと

今日は我が家の支出のことを書きます。 といってもこれが難しいのです。 現在、支出を管理するものをつけていないのです。 5.6年前までは家計簿をつけていましたが、 もう必要性を感じなくなったのでやめてしまいました。 とはいえ毎月の家計の状態を管理し…

現在の収入のこと

私の?我が家の?収入について。 主な収入は私の会社員としてのお給料です。 残業はあまりしないので、 月の手取りは18.5万くらいが多いです。 それから児童扶養手当、 一般的に「母子手当」という感覚で認識されてるものです。 前年度の収入で変わるのです…

迷惑はかけたくない、かけられたくない。

はじめまして。 高校受験の娘を持つ40代シングルマザーです。 事務職で11年正社員、月の手取り平均18.5万。 年収はぎりぎり300万に届かず、 多分これからも届くことはないでしょう。 何せ1年ごとの昇給が600円なので。 給料額だけで見ると厳しいけど、 トー…