老後は趣味で働きたい

自力で健康で文化的な最低限度の生活を保ちたい

迷惑はかけたくない、かけられたくない。

はじめまして。

 

高校受験の娘を持つ40代シングルマザーです。

事務職で11年正社員、月の手取り平均18.5万。

 

年収はぎりぎり300万に届かず、

多分これからも届くことはないでしょう。

何せ1年ごとの昇給が600円なので。

 

給料額だけで見ると厳しいけど、

トータル環境はそんなに悪いこともなく。

 

だけど児童手当は来月で終わりだし、

半分ほど貰っている児童扶養手当もあと3年。

養育費はあと5年(20歳まで)。

 

当たり前だけどそれ以降は100%自分の所得で

生きていかなければいけないので。

 

数年前までは定年までしか働きたくない、

と思っていたんだけど、70歳定年だのと言い出すし。

定年までって、定年て何歳よ?

という状況になってきたので、

私の引退目標は65歳にしようかなと思ってます。

 

働きたくないとは言うけど、あくまで生活の為の労働。

「働かないと生きていけないから」働くのは

嫌だなという意味です。

人との関わりや、生活リズムを作るという意味では

ずっと働けたらいいなとは思ってます。

 

その為には、とにかく資産。

資産を作らなければいけません。

私がお金に困ると自動的に娘に迷惑がかかってしまうので、

それは避けたいところです。

 

そんな私のお金の話のことを書いていけたらと思っています。