老後は趣味で働きたい

自力で健康で文化的な最低限度の生活を保ちたい

現在の収入のこと

私の?我が家の?収入について。

 

主な収入は私の会社員としてのお給料です。

残業はあまりしないので、

月の手取りは18.5万くらいが多いです。

 

それから児童扶養手当

一般的に「母子手当」という感覚で認識されてるものです。

前年度の収入で変わるのですが、今は月2.5万くらい。

iDecoを始める前は2万ほどだったのですが、

始めてからはiDecoの積み立て分が全額所得控除されるので。

控除後の所得で計算される児童扶養手当の額が少し増えました。

 

そして来月で終わってしまう児童手当が1万円。

再来月からはなくなってしまいます、悲しい。

 

次、養育費。

毎月振り込まれるのは2万円弱という半端な数字。

これには訳がありまして、トータルで計算すると

「娘が20歳になるまで月3万円」計算から

先に一部まとまった金額を離婚時に受け取っています。

そうなったいきさつについては、いずれお話できたらと。

 

 

メインは以上ですが、これに加えて不定期に

アンケートサイトのポイントを換金したり

データ入力の副業の入金があったりしますが一年で2万円前後です。

もっと頑張ればもう少し増やせると思いますが、

そんなにコスパは良くないです。

 

そして、将来に向けてコツコツと買っている株の配当。

去年は1年で約4万円になりました。

これは本当にコツコツです。

ネオモバイル証券で1株ずつ買い集めています。

まれに1単元で買うこともありますが、

たいてい10万円以下の銘柄です。

 

投資の内訳もいずれゆっくり書くつもりです。

老後資金の要になる(かもしれない)ものですから。

 

 

次回は支出について書く予定ですが、

これはなかなかの難関です。

 

 

 

あ、読者登録をしてくれた方ありがとうございます。

お知らせを見てびっくりやらうれしいやら。

これからよろしくお願いいたします。